この話題!!逃してませんか?

2014年12月7日日曜日

口腔ケアの勉強会を開催しました!!!

 12月2日(火曜日)池田市医師会会長の見野先生に口腔ケアについて、基本的な知識や重要性等を教えて頂き大変勉強になりました。今回は少し真面目に勉強している姿を写真で撮りましたので、是非、その姿を見てくださいね

見野先生による講義が始まりました。部屋を暗くしているのは、パワーポイントによる説明があるためです。


パワーポイントによりわかりやすく、口腔ケアの重要性について、学んでいるところです。実際に映像で見させていただき、大変理解しやすかったです。

座学が終わると、歯科衛生士の皆さんによる、実技が始まりました。これは、口腔体操の指導をされているところです。

職員も歯科衛生士の方々の説明を真剣に聞いているところです。



 口腔ケアの勉強会は約1時間半ほど学ばして頂きました。高齢者にとって口腔内はまず体の栄養を取り込むための入り口であり、その入り口をしっかりケアしていかないと、美味しいものが食べられなくなったり、細菌が増えて病気になったり生活のあらゆる場面に支障をきたしてしまいます。そのためにも普段からしっかり口腔ケアを行い、いつまでも健康で過ごして頂くために、我々職員も入居者の皆さんに今日学んだ口腔ケアを実践していきたいと思います。!(^^)!


0 件のコメント:

コメントを投稿