この話題!!逃してませんか?

2013年12月14日土曜日

本日12月14日(土曜日)神田小学校にて餅つきに参加

神田小学校にて餅つき大会に参加してきました。今日は特別に寒く、外に出るだけで早く室内へ帰りたいという誘惑に負けそうでしたが、年の瀬の風物詩ということもあり…(ー_ー)!!
参加させて頂きました。\(◎o◎)/!
その光景を一部紹介したいと思います。

ここが神田小学校です。もう既にたくさんの人が集まっていました。
 

到着して「あー寒い。」この日も結構冷え込んでいました。


少し覗いてみると、地域の方々で餅をつかれていました。本当に今年も終わるんだな~と感じ取れた光景でした。


隣を見てみると、二人で息の合ったつき方をされていました。凄い(^_^.)

 
いや~凄いな~と感心しながら皆さん見物されています。

つき終えた餅は、大人や小学生も交じって丸めていました。つきたてだから本当に美味しそうでした。(*^。^*)

15分程度の滞在でしたが(寒かったので…。)、地域でこのような催しがあったことも最近までは知りませんでした。短い時間でしたが、本当に季節感ある行事に参加できたことは感謝したいと思っています。
私がここにきて約9か月余りですが、地域密着型の介護老人福祉施設の役割が少しずつではありますが、理解できてきたように思います。やはり、地域密着型と先頭に名称がある以上は、地域の社会資源をより有効に活用させて頂き、地域と施設が密接な関係を築いていく。そして、利用者一人一人が地域の住民であるということを皆さんに理解していただき、我々も地域の方々に信頼されるサービスを提供していき、地域に還元できるよう努めていくことが大切だと感じています。そのためには、まず神田地区に「ハートフル神田」という施設があるということをしっかり認識してもらおうと思っています。<`~´>
(みなさんも気楽に施設に来てくださいね。)

0 件のコメント:

コメントを投稿